07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/04(Fri)

ワーム デッキレシピ ver2

昨日書いたとおり今日はワームの誰得デッキレシピを紹介しまーす。


【ワーム】


《モンスター》

最上級モンスター

・ワームキング×2
・ワーム・クィーン×3
・ワーム・ヴィクトリー×2

下級モンスター

・ワーム・ゼクス×3
・ワーム・ヤガン×3
・ワーム・カルタロス×3
・ワーム・テンタクルス×2
・ワームジェートリクプス×2


計20枚

《魔法カード》

・ヴァイパーリボーン×3
・一族の結束×2
・未来融合フューチャーフュージョン×1
・死者蘇生×1
・サイクロン×1
・ハリケーン×1
・月の書×1
・ブラックホール×1

計11枚

《罠カード》


・W星雲隕石×3
・毒蛇の供物×2
・リミットリバース×1
・リビングデッドの呼び声×1
・聖なるバリア-ミラーフォース×1
・激流葬×1

計9枚

合計40枚


EXデッキ

ワームゼロ×1



このデッキはワームヴィクトリーの攻撃力を上げて物理で殴るのがコンセプトです。
まるでレベルを上げて物理で殴る!

新パックで登場したW星雲隕石の登場と2回の制限改訂により 前のレシピ から結構カードを入れ替えしたので再紹介です。

デッキの大まかな戦術は前のレシピ→http://rabi1991.blog68.fc2.com/blog-entry-371.htmlで紹介しているのでそちらも見てみてくだい。


回し方は以前と殆ど変わらず墓地を肥やしてヴィクトリーで殴る、まずはじめに新しく登場したガチカードのW星雲隕石の解説をしたいと思います。

W星雲隕石
通常罠
フィールド上に裏側表示で存在するモンスターを全て表側守備表示にする。
このターンのエンドフェイズ時に自分フィールド上に表側表示で存在する
爬虫類族・光属性のモンスターを全て裏側守備表示にし、
その枚数分だけ自分のデッキからカードをドローする。
その後、自分のデッキからレベル7以上の
爬虫類族・光属性モンスター1体を特殊召喚する事ができる。


このカードはアドバンテージの回復、リバース効果の再利用や制約の打ち消し、最上級モンスターの展開。
の3つを1度に行ってくれるアドバンテージの塊と言っても良いカードです。

効果の性質上相手ターンのエンドフェイズに使うのが一番アドバンテージを稼ぎやすいです。

1つ目の効果は自分の場に2体以上のワームがいる状況で使うのが美味しいです。
ワームカルタロスがいればさらに手札が増えますし、ワームヤガンの自己再生のデメリットを解消しつつ再利用できる等の使い方ができます。
特にワームヤガンとの相性は抜群でヤガンの効果発動後にヴィクトリーでの奇襲が理想です。

2つ目の効果はデッキからレベル7以上のモンスターを展開出来る効果。
これによってワームクイーン、ワームキング、ワームヴィクトリーのどれかを特殊召喚できます。
大抵この効果で出すのはクイーンですね。
クイーンの効果のお陰で実質他のワームもすべてリクルートできるし墓地も増えるのでw

説明は以上です。
以下は簡単な説明。


《墓地を増やすギミック》
デッキの性質上墓地を増やす行為は非常に重要なので積極的に狙いましょう。

・ワームクイーン 
自身と同盟カードも組めるので クイーン→クイーン→クイーン→ほかワーム(ワームヴィクトリーかワームキングが理想)で一気に墓地を3枚増やすことが出来ます。

☆8ですがワームを1体リリースすれば出せるので手札で腐ることはあまりないです。

・ワームゼクス
効果は召喚時デッキからワームを墓地に落とす誘発効果。
主にこの効果で落とすのはワームヤガン、ワームクイーンです。
特にワームクイーンを落としてヴァイパーリボーンでクイーンを蘇生できればさらに墓地が増やせます。

効果だけでなく☆4で1800の打点となかなか高スペックなのも魅力。
ヤガンと共存する事で発揮するオマケ程度の戦闘破壊耐性もありますw


・未来融合フューチャーフュージョン
ワームゼロを選択してデッキの好きなワーム任意の枚数落とす。
ワームゼロは出せたらラッキー程度に考えてくださいw
出せたらすごいカードなんですがサイクロンとかですぐ割られて出ることは少ないので。


主にこの3枚のカードで墓地を増やします。
特にクイーンからの墓地増やしはとても重要なので狙えたら必ず狙ってください。


《展開サポート》
・ヴァイパーリボーン
墓地のモンスターが爬虫類族のみの場合墓地から爬虫類族モンスターを特殊召喚。
この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに破壊される。

このデッキの核ともなるカード。
発動条件がありますがこのデッキにはワームしか入っていないので問題ない。
エンドフェイズに破壊されてしまいますが効果の発動や攻撃は可能なのでヴィクトリーでの奇襲やクイーンでの墓地肥やし、キングでの除去等用途は様々。

特にキングとクイーンとの相性はエンドフェイズの破壊を回避できるのでアドバンテージを失いにくく相性は抜群です。

・W星雲隕石
↑で解説したので説明省略。

ヴァイパーリボーンと同じく核となるカード。
言わばアドバンテージの塊です。
ワームの救世主とも言えるカードw

《フィニッシャー》
・ワームヴィクトリー
このデッキの切り札その1
序盤からATK3000オーバーも珍しくなく、フィールド上のワーム以外のモンスターをすべて破壊するリバース効果は月の書、隕石との相性も抜群。

攻撃力0なのでリミットリバースからの蘇生が可能。
ヴァイパーリボーンからの奇襲も。

1つのデメリットと言えば手札に引くと処理に困ること。
☆が7なのでトレードインにも対応しておらず、アドバンス召喚には2体のリリースが必要なので非常に処理しづらい。


・ワームキング
切り札その2
自分の場のワームを1体リリースする事で相手の場のカードを1枚破壊できる。
自分もリリース可能なのでやはりヴァイパーリボーンとの相性は最高。

☆8で攻撃力2700と微妙な数値ですがいざとなったら自身をリリースできるのであまり気になりません。
ゴヨウで逮捕されることもなくなりましたしw

クイーン同様ワームを1体リリースすれば出せるので手札で引いても腐りにくいのもポイント。

一族の結束の効果をうければ攻撃力は破格の3500。

キングの名前は伊達じゃない!



これで大体のカードの使い方は終わりです。


前回からの枚数等の変更点と言えば
ヤガンを3枚に増やした所とキングを2枚にした所。
後はジェートリクプス2枚の追加ですかね。

これらは全部隕石との相性がいいので枚数を増やしました。
特にヤガンは環境的にバウンス効果が強いのと壁としても優秀なので。


リミットリバースは対象が少なくて腐りやすかったので1枚に減らしました。
今は死者蘇生とリビングデッドの呼び声もありますので。


やはりデッキの弱点が除外なので
邪帝ガイウス、氷結界の龍トリシューラには弱いです。
特にトリシューラは対策必須ですかね・・・
神の宣告と神の警告ぐらいは欲しいです。

その辺はこれから改良していこうと思います。


後は自己再生後のヤガンとかテンタクルスの効果で除外したモンスターを墓地に戻せる異次元からの埋葬や除外からの展開狙えて引いてしまったヴィクトリーを処理できるDDRなんかを入れてみ除外ゾーンも利用するのも面白そうですね。
この辺のカードも今度入れてみて回してみようと思います。




今の環境シンクロモンスターを使わないデッキなので製作費用も安く戦法も単純なので相変わらずオススメのデッキです。

最高レートでもワームキングの500円程度で後のDT出身カードは大体300円以下で揃えれると思います。

W星雲隕石やヴァイパーリボーンはパック出身のノーマルですので大体100円以下で買えると思います。
それ以外のカードも再録が進んでいて入手も楽なんで全体的にカードを集めやすいのがいいです。

この辺は最近話題のカラクリなんかとも似ていますね。

今デッキの制作に悩んでいたりこれから遊戯王を始めるけど費用があまりない人にも組んでみて欲しいです。

それでは長くなりましたがこのへんで。
ノシ

テーマ : 遊戯王OCG - ジャンル : ゲーム

00:59  |  デッキレシピ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2010.06/22(Tue)

フルモンスター レシピ

モンスター 40枚

・最上級モンスター
Picture 45

トラゴエディア×1
ダーククリエイター×3
堕天使ゼラート×3
モンタージュドラゴン×1
冥府の使者ゴーズ×1
ダークアームドドラゴン×1

・上級モンスター
Picture 46

邪帝ガイウス×3
D-HEROディアボリックガイ×2
D-HEROダッシュガイ×1

・下級モンスター
Picture 47
Picture 49

ダークグレファー×3
終末の騎士×1
黒薔薇の魔女×3
魔道戦士ブレイカー×1
ファントムオブカオス×1
コアキメイルデビル×1
星見獣ガリス×3
A・ジェネクスバードマン×3
カードガンナー×1
BF-疾風のゲイル×1
ネクロガードナー×1
クリッター×1
ゾンビキャリア×1
バトルフェーダー×3

・EXデッキ15枚
AOJディサイシブアームズ×1
氷結界の龍トリシュラ×1
レアルジェネクスクロキシアン×1
ミストウォーム×1
ダークエンドドラゴン×1
ギガンテックファイター×1
レッドデーモンズドラゴン×1
スターダストドラゴン×1
ブラックローズドラゴン×1
ライトニングウォーリアー×1
アーカナイトマジシャン×1
BF-アーマードウイング×1
ゴヨウガーディアン×1
氷結界の龍ブリューナク×1
AOJカタストル×1



ふい~お気に入りのデッキなんで写真とか入れて気合入れてみましたw
自分のデッキは構成上ダークビート特化型なんで若干お金がかかりますが参考になれば幸いです。

まず最上級モンスターからの解説

トラゴエディアとゴーズはこのデッキ最大の防御カードであり切り替えしカードでもあるのでどちらとも必須カードです。
特にトラゴエディアはシンクロ素材にできたり相手のモンスターのコントロール奪取等汎用性が高すぎる1枚です。

切り札的存在カードがダーククリエイターと堕天使ゼラート、そしてみんな大好きダークアームドドラゴンです。

普通に回れば墓地に闇5体とか余裕で溜まるのでダーククリエイターの召還条件を満たすのは容易いです。
ダクリ→ゼラートの流れが非常に強力。

モンタージュドラゴンは最終兵器だとでも思ってくださいw
隠し味に1枚いれてるだけですw

次に上級モンスターの解説。

上級モンスターで非常に重宝するのが邪帝ガイウスです。
非常にシンプルな高価ですが非常に協力です。
何度もこのカードに助けられる場面がありました。
A・バードマンやゾンビキャリアと組み合わせてダークエンド、クロキシアン等の強力なシンクロモンスターに化けれるのも強さの秘訣です!
それとガイウスの対象は基本相手のモンスターを対象にしてください。
今の環境フリーチェーンが多いのでセットカードを対象にするのはなるべく避けましょう。

D-HERO2枚について。
ディアボリックガイはガイウスorゼラートのリリース確保、シンクロ素材が主な使用用途です。
やはりガイウス同様ダークエンドとクロキシアンを呼びやすいのがうれしい所です。

ダッシュガイはゾンビキャリアとのコンボやゼラートを即座に出したりできるのでダークグレファーと終末の対象として1枚刺してます。

下級モンスターについて解説。

下級モンスターで一番重要になるのがダークグレファーです。
1回効果使うだけで墓地が2枚も増やせるという強力な効果。
いざとなったら特殊召喚で一気に3枚増やしたりシンクロに使ったりできて便利すぎるカード。
こいつが初手にいるかいないかでかなり戦況が変わってきます。

次に重要なカードは星見獣ガリスです。
このデッキはすべてモンスターなので効果の失敗は有り得ません。
墓地肥やし、ライフアド、場の展開の3つを一度にこなしてくれる万能カードです。
特殊召喚後は主にシンクロ素材、リリース要因に使います。
さらにAジェネクスバードマンとこのカードを組み合わせることで
ガリス→ガリス戻してバードマン→ガリス
という強力コンボも可能でさらにこのコンボにコアキメイルデビルを組み合わせると1ターンキルが完成します。
コアキメイルデビルはこの1キルの為にいれてます。

ブレイカーはゲイルとシンクロすることで強力なシンクロモンスターアーカナイトマジシャンを出すことができるし弱点の次元カードや弾圧を破壊できるので1枚いれてます。

黒薔薇の魔女は序盤のアド稼ぎに使います。
特殊召喚ができないので墓地に行ったらダクリやダムドのコストにしてしまいましょう。
珍しい星4のチューナーな所も以外と役立ちます。

立ち回りとしてはとにかく墓地を増やす事を考えて下さい。
あと次元とかスキドレとか弾圧はどうしようもないので使われたら諦めましょう^^;
特にスキドレはね・・・orz

カードの解説はこんな感じかな・・・

他わからない事とかあったらコメント下さい。
アドバイスとかも大歓迎です。

では今日はこの辺で。
ノシ

ランクリ協力お願いします。
23:09  |  デッキレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/15(Sat)

ワーム レシピ

今日は特に書くネタがないので今使ってるワームデッキのレシピを紹介したいと思います!

『モンスター』19枚

ワーム・キング×1
ワーム・クィーン×3
ワーム・ヴィクトリー×2

ワーム・ゼクス×3
ワーム・ヤガン×2
ワーム・カルタロス×3
ワーム・テンタクルス×2
ワーム・ソリッド×1
ワーム・バルサス×1
ワーム・ルクイエ×1

『魔法』15枚
ヴァイパーリボーン×3
スネークレイン×2
月の書×3
一族の結束×3
未来融合フューチャーフュージョン×1
サイクロン×1
大嵐×1

『罠』6枚
毒蛇の供物×2
リミットリバース×2
聖なるバリア-ミラーフォース×1
激流葬×1

EXデッキ
ワーム・ゼロ×2


まずデッキの動かし方はとても簡単で。
ワームゼクス、ワームクィーン、スネークレイン、未来融合(ワームゼロ)を用いて手っ取り早く墓地にワームヴィクトリーを含む大量のワームを墓地に送ります。
その後リミットリバースやヴァイパーリボーンで墓地で攻撃力を倍増させてるヴィクトリーを復活させて殴ります。

一族の結束で下級ワームの攻撃力もかなりUPできるのでヴィクトリーに依存しなくても意外と戦える場面も多いです。

エクストラデッキが2枚なのは結束の為かと思われるかもしれませんが実はヴァイパーリボーンの為です。
ヴァイパーリボーンとワームクィーン蘇生で墓地を増やしたり、ワームキングを蘇生してピンポイントにカード破壊するのも有りだしヴィクトリーで止めを刺すのもいい。
これだけ説明すればわかると思いますがこのデッキではかなり使い勝手の良いカードで魔法カードでは一番お世話になるカードです。

それと一族の結束について。 オネストでもいいんですが準制限になりましたしヴァイパーリボーンがあるのとないのとでは大分話が変わってくるので結束推奨です。
結束発動しているときにワームテンタクルス×2の効果を使えば脅威の☆4で2500の二回攻撃アタッカーが誕生したりと便利です。
キングとクイーンも普通だと2700という微妙なステータスですがこのカードがあれば3500のモンスターになるのでやはりあると色々便利なカードです。

月の書3積みの理由は元から汎用性が高いのと、ヴァイパーリボーンで蘇生したモンスターに使えば破壊免れる事ができますし特にヴィクトリーとの相性が最高ですので3積みです。

ワームゼロについて。
ワームゼロは未来融合を使わないと出すのはかなり難しいのでこのデッキでは未来融合しか融合カードを採用していません。
あと現環境では未来融合が2ターンフィールドに残ってるのは難しいので未来融合は墓地を大量に増やすカードだと認識しておきましょう。
実際に序盤で使えればFGDなんて目じゃないぐらいの墓地増やしをしてくれてとても助かります。
もちろんワームゼロは出せればかなりの制圧力をもっているので非常に強力な効果ですが出せる場面は少ないのでやはり出せればラッキー程度に考えましょう。

その他のカードで
バルサスとルクイエはワームゼロの融合素材の数合わせですのでワームジェートリプクスとかのが相性いいかもしれません。

それと毒蛇の供物が2枚ですがかなり強力なカードですので3積みでもいいと思います。
自分はスペースがなかったので2枚でまわしています。

一族の結束や月の書等と枚数調整は人によって変わってくるので自分で色々とアレンジしてみてください!
最近爬虫類サポート豊富でどんどん強化されてきている種族なので未来にも色々期待できるデッキなんですごいオススメです。
大型モンスターでのビートダウンとかが好きな方には是非回してみてほしいですね。

では今日はこの辺で。
ノシ

追記でコメレス
ノシ
21:44  |  デッキレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/01(Thu)

サイキックリリーレシピ

今日は特にネタもないのでサイキックリリーのレシピを載せてみようと思います。
まだ作ったばかりなのでアドバイス等いただけるとうれしいです。

モンスター 19枚

・クリッター×1
・お注射天子リリー×3

・メンタルマスター×1
・サイコジャンパー×1
・クレボンス×2
・メンタルプロテクター×1
・サイココマンダー×3
・ディストラクター×1
・強化人類サイコ×1
・サイコウォールド×2
・マックステレポーター×3

魔法 13枚

・脳開発研究所×3
・念同増幅装置×3
・テラ・フォーミング×2
・緊急テレポート×1
・ワンフォーワン×1
・精神操作×1
・洗脳ブレインコントロール×1
・サイクロン×1


罠 8枚

・DNA改造手術×3
・サイコチャージ×2
・激流葬×1
・聖なるバリアーミラーフォース×1
・リビングデットの呼び声×1

エクストラ 15枚
 
・マジカルアンドロイド×2
・サイコヘルストランサー×1
・ハオパーサイコガンナー×2
・キメラテックフォートレスドラゴン×1

その他必須系・・・(ブリューナク、ゴヨウ、ブラロ、等)

スリーブは 蓬莱山輝夜ちゃんです!w

デッキの回し方は
改造手術を使ってサイキック族を選択してリリーを召還します。
その後脳開発研究所を発動するか、リリーに増幅装置を装備すればほぼ無コストでリリーの効果を何度も使えるというコンボの完成です。

案外決まりにくいかと思われますが、全パーツ3積みで意外と揃いやすいです。
昨日5回程回したのですが一回も増幅装置引きませんでしたorz

アムホの投入を考えた程ですw

このコンボが決まれば制圧力はすごいので全体除去さえされなければかなり戦えます。

大嵐を積んでいないのはこのデッキの最大の弱点が大嵐であり、研究所が殆どの場合フィールド上に存在すると思われるので入れていません。

あと昨日はテラフォーミングじゃなくて念同収集機を入れていたのですがあまりにも使う機会が少ないのでフィールドサーチを優先しました。


他に採用を検討しているカードは
封印の黄金櫃
ぐらいですかね。
自分で思いつくのはこれぐらいです。
タイムラグが大きいですが何でもサーチはコンボデッキにとっては嬉しいです。

その他アドバイス等あればお願いします!

かなり余談ですがスリーブについてですが別に意味はありませんw
単に輝夜ちゃんが好きなので使ったってぐらいかな。

最近の東方キャラマイブームは
・天子
・輝夜
・小悪魔
・パチュリー

みたいな構成なんでw

でもこのスリーブの輝夜ちゃんは胸が大きすぎる気が・・・
まぁ大きくてもいいですが輝夜ちゃんはひんぬーだよね~w
でもかわいいから許す!



明日から母親の方の実家に帰るので3日程更新できなそうです。
あちらにはネット環境が全く無くて、自分の携帯からはアクセスできないので予約投稿になると思います。

あちらの方に住んでる従兄弟が遊戯王やってた気がするのでいいカード持ってたらトレして貰う予定。



追記でコメレス


ランクリ協力お願いします。
18:45  |  デッキレシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.12/06(Sun)

太陽と月 レシピ公開 

最近作成したインティ&クイラの召喚を目的とした《太陽と月》のデッキレシピを公開したいと思います。
アドバイス等を頂けるとうれしいです。


・モンスター 19枚
サイバードラゴン×1
太陽の神官×3
アポカテクイル×3
巨大ネズミ×3
クリッター×1
BF-疾風のゲイル×1
N・グランモール×1
赤蟻アスカトル×3
スーパイ×3

・魔法 7枚
強制転移×2
簡易融合×2
サイクロン×1
大嵐×1
ハリケーン×1

・罠 14枚
デストラクトポーション×3
サンダーブレイク×2
リミットリバース×3
ロストスターディセント×1
和睦の使者×1
聖なるバリアーミラーフォース×1
激流葬×1
リビングデットの呼び声×1
神の宣告×1

合計40枚

・エクストラ
AOJディサイシブアームズ×1
ミストウォーム×1
太陽龍インティ×2
月影龍クイラ×2
レッドデーモンズドラゴン×1
スターダストドラゴン×1
ブラックローズドラゴン×1
氷結界の虎王ドゥローレン×1
氷結界の龍ブリューナク×1
ゴヨウガーディアン×1
AOJカタストル×1
オジャマナイト×1
E・HEROセイラーマン×1

計15枚

以上です。
ドゥローレンはセイラーマンとスーパイでシンクロして出します。
このデッキは性質上リミリバが場に残りやすいので回収を狙えます。
まぁ狙いはそれだけなんですがやっぱ狙っていきたいですよね。

デストラクトポーションはスーパイを破壊して神官サーチを狙ったり、幽閉やガイウスの効果からインティ&クイラを守る為に入れています。
回復量も凄まじいので神宣のコストを回復してくれたりもしますw
今後の課題としてはブリューナク等のバウンスですかね・・・
ブリュはポーションじゃ逃げ切れないですし、やっぱりスキドレを使うしかないんですかね?
スキドレとバルバを3積みしてスキドレバルバのギミックを使うのも有りですね。
ただスキドレ使うとネタ同士の対戦で白ける事が多いのでちょっと採用したくないなぁ・・・
と思っちゃうんですよね。
スキドレほどネタ潰しのカードないですから・・・
まぁブリュはそれの上を行きそうですけどもう仕方ないのでほうっておく。
現段階ではこんな感じですが何か意見があればお願いします。

追記でコメレス
22:14  |  デッキレシピ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
